2015年11月15日日曜日

四神天地書!?

こんにちは。梧 萌芽です。

先月参加申し込みを開始しましたが、
早速サークル参加、コスプレ参加、アンケートのご応募を頂いております。
ありがとうございます!
直参でサークル参加をお考えの方は、是非参加費がお得になる
前割期間中(2016年1月31日まで)にお申し込みくださいね♪

パンフレット掲載用のアンケートもどしどしご応募お待ちしております!
http://form.jotform.me/form/52696344801459
回答欄全てを埋めなくても構いませんので、お気軽にご参加くださいv


今回は、ファンイベントらしい話題をさせて頂こうと思います。

昔から場があればお話していた事なのですが、
私がふし遊の世界にハマったのは中学3年生の時。
当時は今は懐かしい読者投稿がメインの2次創作専門雑誌が流行っていた頃で、
顔も知らない絵描きさん、小説書きさん達がお手紙を中心に交流を深めていました。
同時に、私が高校2年生ぐらいの頃には世間にインターネットが普及してきて
携帯を持つ人が増え、個人がパソコンを持って自由にネットで情報収集・発信し始めた時代でした。
そんな中で子どもの頃からアニメ漫画とお絵描きが好きだった私は友人から
「同人・2次創作」というものを教えてもらい、雑誌に絵を投稿したり、ペーパーを作って自作した便箋などグッズを販売してみたり、HPも見よう見まねで始めていました。
そうしてボチボチと活動していた中では本当に沢山のふし遊好きさんとお友達になれたのですが、
中でも不思議な縁で繋がっている人が何人かいるんですよね。

私は大学で芸術系の方に進んでいるのですが、入試で必須になるのがデッサンなんですよね。
高校で周りの友人が一般的な試験対策の勉強に励んでいる中で、
私は帰宅したらほぼ毎日、画家の先生が個人で開かれていた小さいアトリエに受験対策のデッサンを習いに行く日々だったのですが…
そこで出会った同級生がまず、通っていた高校のクラスメイトの中学時代の親友だったのですが、同級生の名前を私は知り合う前から知っていました。というのも、クラスメイトもふしぎ遊戯が好きな子だったのですが、(鬼宿が大好きなので)「このグッズは私にあげる~」と、学校で井宿のメモ帳を私にくれ、しかし、それの元の持ち主はまた別の子で、メモ帳の台紙の裏に名字が書かれていたんですwその台紙の裏の名前の子がアトリエで何も知らずに出会った同級生でした。

そして、もう1人、同じアトリエにいたのが今回のオンリーイベント主催の1人であるMAIKOさん(当時のP.Nは杜斗しゅりんさん)なんです。
アトリエで出会う前からペーパーでお互いのP.Nと絵は知っていまして、私が恥ずかしげもなく前記の同級生にオタクな絵を広げて見せていたので気付かれたそうですw
これだけでもこの2人との偶然の出会いは驚くべきことなのですが、今になってMAIKOさんから聞いた話だと、当時そのアトリエには子どもは他におらず私達3人だけだったそうです。
なんて世間は狭いのか!(^o^;

その後MAIKOさんと私は大学も同じ学校を卒業する事になり、
なので、ふし遊ファン仲間であり、同じ学校の先輩後輩という間柄でもあるのです!
因みに、夏涛かなたさんと私も、ネットで知り合い同じ大学を出た同級生でありまして、
この3人は先輩後輩です(^w^;

実は、MAIKOさんとは今年10年ぶりぐらいに再会したのですが、再び繋がれたのもふし遊がキーワードでした。
割愛しますが、こういった不思議な繋がりが多々ありまして、そういう意味でも私にとってはふしぎ遊戯は特別な作品で、そのものが奇蹟の出会いをくれる『四神天地書』なのかもしれません(*^^*)